2011年1月24日月曜日

新空手クラス 2011.1.23

今年に入ってからの日曜新空手クラスは参加者が多く、10名ぐらいが参加してましたが、昨日の日曜日は3名と少なめ。また雪が降ってきたのでスキーに行く人も多かったかも。

来たメンバーは練習になれてきたメンバーだったので、希望を聞いて、K-3ルールでの組手に挑戦してみました。もちろんごく軽くのソフトな組手ですが初挑戦だったので、少し緊張したかも。終わったあとはかなり充実した雰囲気でしたね。

基本的に新空手の練習に参加する方はその組手を求めて来る人がほとんどなので、みな機会があれば挑戦したがってました。今回のメンバーは基本的な防具練習、一本組手、二本組手も多く経験していたので、期は熟したか、と言う感じでしたね。

こちらでは空手といえば型、と言うのが一般的なイメージ。実際、フルコンタクト系の空手はほとんどありません。まして新空手のようなスタイルの空手は、本当に新しい空手と見えるようです。

技はキックボクシング、ムエタイ、K-1などの格闘技に対応しつつ、空手道の精神を持っている。実際に練習に来た方が新空手のイメージをそう語ってました。ずばり、その通りだと思います。

その人は、『新空手はチェコで流行る思うよ!』とも仰ってくれてたので、それもその通りになってほしいですね。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿