2010年11月10日水曜日

すこし一服

こんにちは。

ようやく引越し、改装、荷物の整理などもひと段落つき、ちょっと一息つけてます。

昨日、友人とお茶屋さん(čajovnaと言います。お茶専門の喫茶店)でお茶を飲みに行きました。
その友人はチェコ人なのですが、大変、日本に興味があるそうで日本語も結構喋れます。すごいのが独学で日本語を勉強したということ。日本のドラマやアニメなどでも練習したそうです。日本語で喋ることは、まだ範囲が限られていますが、聞き取りの方はかなり出来きてますね。こちらの話すことはだいたい理解出来ています。
『黒執事』というコミックがお気に入りだそうで、昨日も本を持ってきてくれました。私は読んだことなかったので、良かったら貸すよ、と申し出てくれましたが、さすがにもう漫画を読む習慣がないものなので、辞退させてもらいましたが。

今度、日本語のスピーチ大会に出たいそうです。そうやって日本に興味を持ってくれるのは、やはりうれしいものです。

私もいつかスピーチが出来るぐらい、チェコ語を上達させたいですね。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿