2010年11月7日日曜日

名前の日

こんにちは。

チェコでは『名前の日』と言うものがありまして。何月何日は誰々の日、(例えば11月4日はKarelの日)と言った感じで1年の内、ほとんどの日にチェコ人の名前が割り当てられています。
一般的にその日には、その名前の方のお祝いをします。誕生日的な感じです。

昨日、今年生まれた姪っ子の名前の日のお祝いがありました。特に姪のような最初の名前の日を迎える場合、町役場のホールみたいな場所で、その月に名前の日を迎える赤ちゃんが集まり式典を行います。チェコ人にとっては大変、大事な日なんですね。

逆に言いますとチェコ人の名前は基本的に名前の日を持っているものしか用いられません。(例外もあるかもしれませんが)つまりチェコ人の名前は男女合わせて400種類を超えない。ということは同じ名前の人がかなり多いです。知り合いでも、Janと言う名前の人が4人います。

ちなみに名前の日、犬と猫にもあるのです。ちょっと驚きました。私の持っている週めくりカレンダーには人と猫の名前がそれぞれの日に書いてあります。

今日、11月7日はSaskie(サスキエ、女性)とIsabella(イサベルラ、猫)の日です。おめでとうございます。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿