2010年10月21日木曜日

野生のシャルカ

何のことかと言いますと、公園の名前です。

『Divoká Šarka』(ディボーカー・シャルカ)はプラハ市の北部にある緑の豊かな自然公園です。
意味は野生のシャルカ。
シャルカは女性の名前なんですが、伝説上の女戦士だそうで。彼女の伝説とは、その昔、美しい戦士だったシャルカは敵との戦いで敵方のもっとも優れた戦士を倒す作戦に加わっていました。しかしシャルカは彼に恋心を抱いてしまいました。しかし味方の勝利のためその戦士をシャルカ自身の手で倒すことに。作戦は成功しましたが、その彼の死に絶望したシャルカはこの岩山から身を投げてしまいした。
それでこの地に彼女の名前が付けれられたとか。



伝説はいくつかのバージョンがあるらしく、あまりくわしくしらないのですが、こんな感じらしいです。なかなか美しくも切な悲しいお話ですね。

で先週の土曜日に散歩しようとこの公園に行ってきました。

ですが歩き始めて5分で雨が降り始め、そのまま続行したのですが、雨がどんどん強くなってきたので、残念ながら早急に帰路へ。
きれいな場所なので紹介したかったのですが。
また天気のいい時に行きたいです。

雨が降る前に撮れた写真です。

この岩場からシャルカが身を投げたのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿