2010年9月15日水曜日

マイク タイソン

がプラハに来ます。10月にツアーで。

 始めそのニュースを聞いたとき、ん?何のツアー?何をするのか?と大きな疑問が浮かびましたが。

 だが聞き捨てなりませんね。何せタイソンですから。

 もちろんご存知の方も多いでしょうが、最年少でボクシングヘビー級世界王者になりそのあとは逮捕、服役、はたまた世紀の耳噛み事件でも世間を賑わせたあのタイソン。史上屈指のハードパンチャーにしてモハメド アリに次ぐネームバリューの持ち主であるタイソン。5年前に引退、その後、重度の麻薬依存症になってしまったタイソン。

 そのタイソンがプラハに来る!と聞いてハラハラドキドキしていました。

 で、ツアーのことを調べましたら、要はプラハに来てファンや地元の人たちと交流したり、練習を見せたり、小児病棟に行って子供たちを訪問などのチャリティー活動をしたり、そういったことをするそうです。まあ、タイソン自身がツアーする、みたいな感じでしょうか。

 タイソンは今はすっかり落ち着いた、『ドラマのない』生活をしてるそうです。麻薬依存症を克服しベジタリアンに転向。現在の奥さんが決して彼を諦めなかったとか。その奥さんの協力もあり、平和でおだやかな人物になっている、とのこと。

 私自身、全盛期のタイソンのとんでもない強さに衝撃を受け、格闘技に傾倒していったので、大変興味深いです。実際に見てみたいですね。

 押忍


 

0 件のコメント:

コメントを投稿