2010年9月13日月曜日

さて週の始まりです。

 こんにちは。今日は月曜日。週の始まりです。みなさん、良いスタートは切れてるでしょうか?

 昨日、日曜日の練習参加者は若干少なめでした。昨日は大変良い天気でしたので出かける人も多かったと思います。チェコの冬は天気が悪い日が多く、それで暖かい季節の晴天を恋しがる人が多いのです。晴れの日曜日、出かけねば損!みたいな感じです。

 にもかかわらず練習に来た人たちはかなりコアな新空手ファンか、ほんとに暇だったかどちらか。もちろん前者であることを願っております。

 さて今日は、プラハにあるチェコ日友好協会に行ってきました。チェコ支部道場の宣伝チラシを置いてもらおうと思いまして。以前ここに来たときは日本人の事務員の方がおられたのですが、今日はチェコ人の方が一人だけ。一瞬、こちらの用件が伝わるか?と思いましたが、勢いでチェコ語で話したら伝わったようで、快く置いて頂けました。こんな場合、ついつい英語を使ってしまいがちなんですが、(英語もまだまだなんですけどね。)やはりチェコ語の上達のためには実際に使うのが一番。チェコ語の上達はクラスの指導にもつながります。

 と言うわけで今週のスタートは上々でした。

 押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿