2015年1月6日火曜日

新年

新年明けましておめでとうございます。



こちらに住んでいると、年々、クリスマスと新年にかける労力の割合が変ってきていることに気づきます。

日本に住んでいた時はクリスマスのなんてものはあっても無くてもさほど影響がないしろもので(私個人に関してですが)、24日に某KFCでクリスマスセットみたいなものを買って終了だったのですが、こちらではクリスマスが年間最大行事ときているのですから、その程度ではすみません。
クリスマスの2週間ぐらい前から飾りつけ、お菓子の準備、当日の献立を考え、ツリーを買って、材料の買い出し、当日は飾りつけや調理、それが24日から26日までクリスマス家族と一緒に過ごす、親族を訪ねる、と言った模様。本来はこれにプレゼントの買い出し、準備、交換も含まれますが数年前より当家族ではその制度は原則廃止となりました(子供たちにはもちろんあげます。)
おかげでストレスは若干軽減となりましたが、それでもそのエネルギーたるや相当なもの。

比べてお正月は元旦にコマシな夕食を作るぐらいで特に何もしません。

日本にいた時と逆。いや、日本での正月でも伝統的なおせち料理や門松、鏡餅のために餅つきでもするぐらいなら同じぐらいの労力でしょうが、我が実家ではそんなことはありませんでしたし、
むしろ父方、母方に実家にご挨拶片方、御馳走に与っていたものでのんびりした正月を過ごしてたものです。

いわばチェコの伝統行事にしたがうが故のエネルギー消費で、それは喜ばしいものでありましょう。
実際、クリスマスは家族で楽しく過ごせました。



クリスマス後、家族そろって体調を崩してしまいましたが、それはまあご愛嬌。
お疲れが出ました、と言ったところ。

ちなみクリスマスイブには魚フライを作りましたが、良い鯉を使えたようで、
初めて美味しい鯉のフライを頂けました。

では本年もよろしくお願い致します。

押忍





0 件のコメント:

コメントを投稿