2015年1月27日火曜日

今年は雪が少ないです。

この冬、日本は大雪だったそうで。
(今もそうなのかな?)

今年のプラハは雪はあまり降っておりません。
実際、プラハってあまり雪は降らないんですけどね。
緯度は北海道と同じぐらいなんですが、比べるとかなり少ないです。
それでも降る時は結構降るので 積もって一ヵ月ぐらい残ることもあります。

実家の京都はあまり雪が降る地域ではないので、
私自身はこちらに来てから雪に馴染むことが増えました。

 少しでも雪が積もると公園でクロスカントリーを楽しむ人も珍しくありません。
むしろこの機会を逃すか、とばかり公園内でたくさんのスキーヤーが見られることも。
ジョギング代わりに楽しまれています。

で、先日は子供に雪遊びをさせてあげようと、プラハを出てリベレツまで行ってきました。
ここはプラハよりも北、さらに標高も1000mを超える場所にあるので完全に銀世界。


 頂上にはタワー型のホテルもあります。

そりを持っていたのですが、長女は怖いのかあまり遊べなかったです。
自分が乗ってみたら思いのほか、簡単にスピードが出るので、怖かったです。
リュージュとか、恐ろしいぐらいスピードが出るんですね。
ロケットみたいなもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿