2011年10月29日土曜日

祝日でした。

昨日、10月28日金曜日は祝日なので新空手クラスはお休みでした。

チェコスロバキア共和国の独立記念日だったのですが、もちろんこの国はすでに解散(解体かな?)しています。
1918年のこの日にオーストリア・ハンガリー帝国から独立しチェコスロバキア共和国が成立したそうです。 1992年で解体され、現在はチェコ共和国とスロバキア共和国です。

余談ですが、今でもチェコスロバキアがあると思っている人はいるみたいです。
こちらに来る前、日本で英会話教室に通い始めたとき、ネイティブの先生に、『もうすぐ自分はチェコに行くんだけど』、と話していたら、『ああ、チェコスロバキアに行くのか~』、と今でもこの国があるかのように話していました。たぶん知らなかったのでしょうか。

ちなみにチェコ語とスロバキア語は似ていますが違う言語です。
チェコスロバキア時代には、チェコ語放送とスロバキア語放送の両方のテレビ番組があったそうで、そのため今でも多くのチェコ人はスロバキア語を理解します。(その逆も、もちろん)

スロバキアの方は割りと多くプラハに住んでいますので、実際に会うこともあります。
うちの新空手クラスにも通っていますね。

実際に私もスロバキア語を聞いたことがありますが、『?チェコ語なのかな?』みたいな変な感覚を受けつつ、理解は出来ませんでした。

チェコとスロバキアの解体は争わず平和に行われたので『ビロード離婚』と呼ばれているらしいです。(チェコスロバキアが共産主義から民主主義に改革された『ビロード革命』にちなんで)
ですからわかれた今でもお互いに仲が良いのですね。

と、独立記念日にちなんで、少し勉強してみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿