2011年10月10日月曜日

チェコ支部のキッズクラス

こちらチェコ支部ではキッズクラスを毎週月曜日17時から開いております。

現在、ほとんどの道場生が在チェコ日本企業の駐在員のご子息達です。
それ故、定期的に日本に帰国されたりするので、年に何回か2,3週間ぐらい練習を休まざるを得なくなるのが、日本のキッズクラスとは違う事情ですね。

比較的まだ幼稚園の子供達が多いのですが、みんなインターナショナルの幼稚園に通っていますので、自然と英語を理解するようになっているのも、また日本と違います。

駐在期間は長くても5,6年ぐらい(例外ももちろんありますが)だそうです。
ですからある時期になればほとんどみんな日本に帰って行きます。

でもたとえ数年でも海外で生活することは子供にとっては大変良い経験になると思いますね。
 そしてチェコで触れる日本の武道としての新空手も彼らにとって良い経験になってくれれば、そう思って指導しております。

ちなみに私の知っている範囲で、こちらに来られている駐在員の方、その家族の方々は、みんな日本に帰りたくないと言われてます。それだけプラハは過ごしやすい場所なのでしょうか。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿