2011年3月21日月曜日

東北大地震について

日に日に被害の大きさがわかってきて重たい気持ちになる一方、原発の冷却は成功しているようでそれはまだ救いでもあります。

海外でも当然大きな反応で、見ず知らずのチェコ人や外国人の方から、今回の地震に関して、お見舞い申し上げます、と声をかけていただきました。そういう思いはありがたいです。

海外マスコミは早くも日本食材の安全性を問題視する報道もあるようですが、それは先走りかな、と思います。まして必死で原発事故の沈静化にあたっている方々に失礼、とも思います。

また被災された日本人の姿勢が大変落ち着いていて、みんなで助け合っていることは本当にすばらしく、それを称える報道もあります。

避難されている方々はこれからが、一段と大変な生活を強いられてしまうと思いますので、本当に一日も早い復興を願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿