2020年1月26日日曜日

2020年 1月 

旧暦正月おめでとうございます。

大きな理由はありませんが、何かで1月25日が今年の旧暦正月(Chinese New Year)見たもので、ブログも更新していなかったし良い区切りかなと思いまして。

話題は変わり、去年の10月から猫を飼い始めました。
 Eliška(エリシュカ)です。知り合いからもらい受けました。この時は生後何週間ぐらいだったのかな?正確にはしらないのですが。京都の実家に住んでいた時も、猫がいて、多い時は4匹ぐらいいました。病気になって亡くなったり出て行ったりして、一匹だけ残ってその猫は12年ぐらい生きたはず。実家が引っ越すときに、知人に譲りそのあと1年ぐらいで亡くなりました。猫は好きなんですけど、情が移った後の、死別が大変つらいので、あまり積極的に猫を飼おうとは思っていませんでしたが、生き物と接するのは子供達にもよかろう、妻の意見で。

まあ、可愛いのです。猫可愛がりみたいなことはしないんですけど、猫は適当な距離を保ってくれるので、余計に可愛い気がしますね。

 今はもう子猫ではなく若猫です。少し前に初めて捕まえたネズミを見せに来てくれました。子年でネズミとの初対面がこんな形とは。。。


初日の出と(新暦元旦の時)、
 
初日の入り。

去年はなんだかハードな年だったんですが、今年は楽しい年にするぞ!

よろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿