2011年10月29日土曜日

祝日でした。

昨日、10月28日金曜日は祝日なので新空手クラスはお休みでした。

チェコスロバキア共和国の独立記念日だったのですが、もちろんこの国はすでに解散(解体かな?)しています。
1918年のこの日にオーストリア・ハンガリー帝国から独立しチェコスロバキア共和国が成立したそうです。 1992年で解体され、現在はチェコ共和国とスロバキア共和国です。

余談ですが、今でもチェコスロバキアがあると思っている人はいるみたいです。
こちらに来る前、日本で英会話教室に通い始めたとき、ネイティブの先生に、『もうすぐ自分はチェコに行くんだけど』、と話していたら、『ああ、チェコスロバキアに行くのか~』、と今でもこの国があるかのように話していました。たぶん知らなかったのでしょうか。

ちなみにチェコ語とスロバキア語は似ていますが違う言語です。
チェコスロバキア時代には、チェコ語放送とスロバキア語放送の両方のテレビ番組があったそうで、そのため今でも多くのチェコ人はスロバキア語を理解します。(その逆も、もちろん)

スロバキアの方は割りと多くプラハに住んでいますので、実際に会うこともあります。
うちの新空手クラスにも通っていますね。

実際に私もスロバキア語を聞いたことがありますが、『?チェコ語なのかな?』みたいな変な感覚を受けつつ、理解は出来ませんでした。

チェコとスロバキアの解体は争わず平和に行われたので『ビロード離婚』と呼ばれているらしいです。(チェコスロバキアが共産主義から民主主義に改革された『ビロード革命』にちなんで)
ですからわかれた今でもお互いに仲が良いのですね。

と、独立記念日にちなんで、少し勉強してみました。


2011年10月26日水曜日

相互リンクサイト

ブログの右下の方に相互リンクサイト集を作りました。

KSS健生館ホームページはもちろんご存知ですね。
我が総本山です。

日通ペリカントラベルネット チェコ支店
チェコから現地最新情報を発信。
現地価格のホテル、ツアー、航空券などをオンラインで予約できる便利なサイトです。

こちらのおすすめリンク集にこのブログを載せていただきました。
チェコ旅行を考えられている方、チェコの情報を知りたい方は、ぜひ御覧ください。

2011年10月24日月曜日

新空手クラス 2011.10.23


先々週の週末は快晴だったのですが、先週末は天気が悪かったですね。
これから冬に近づいていくにつれ天気が良い日が少なくなっていくでしょう。
もう街を歩くと暖房に使われている石炭を焼いているにおいがします。
冬の季節の風物詩みたいなものでしょうか。この香りをかぐと、もう冬かな、と感じますね。


さて日曜日の新空手クラス。

返しの自由一本組手をしました。綺麗な下段払いです。

蹴りをかわして攻撃を返す瞬間でしょうか。

 パンチからパンチを返してます。

自由組手。スパーリングですね。良い動きです。
二人とも社会人でそれぞれ家族もいますが週末に時間を作って、金、日とも良く練習に通ってくれてます。

ちなみに今週の金曜日10月28日は祝日なので練習は休講になります。
この日はチェコスロバキアの独立記念日だそうです。(今のチェコではないですよ)

次は日曜日に会いましょう。

押忍



2011年10月23日日曜日

新空手クラス 2011.10.21

プラハでは寒さは若干、落ち着いてますが、最近は夜から早朝にかけての濃霧がひどくて車の運転も出来ないぐらいですね。

さて先週、金曜日の練習風景。




移動稽古ですね。基本稽古と同様、フォーム作りには良い練習です。
こちらもじっくりと見ることができるので、それも良いですね。

奥に見える二人は綺麗にコンビネーションが出せてました。

先日よりKSS健生館のHPにてこのブログのバナーを載せて頂いてます。

まだご存じない方はこちらをどうぞ。
KSS健生館HP

久保坂館長、組坂福岡本部長と並べていただいて、ありがたくも恐縮ですね。

押忍



2011年10月17日月曜日

新空手クラス 2011.10.16

大変、天気の日曜日。ですが夜になるとかなり寒い。外出するのもためらってしまいそうです。

先日、入会したぺテルが今日も来てくれました。



ボクシング、キックボクシングの経験があるそうですが今はボディビルディングに取り組んでいるとのこと。なおかつ打撃技術を高めるために新空手に来たそうです。

ちなみにすごい大きな容器に入ったプロテインパウダーを持参していました。さすがですね。

なるべく通って練習をもりあげよう!

押忍

2011年10月16日日曜日

日本のこころ

もうめっきり寒くなりました。もう手袋がほしいぐらいですね。
比較的、今年の秋は天気が良い日は多いのでそれはうれしいですが。


これは先日、帰郷した際、親しくして頂いてる京都の某老舗酒店の店主の方からお土産として頂いた日本酒です。

こちらでは日本酒は大変希少で高価なものなので大変ありがたかったですね。

寒い時期には特に恋しくなります。やはりお米から 作られる日本酒は日本人には大事なものですね。(お酒を飲まない方には違うかも・・・)
美味しく頂きました。ありがとうございました!

2011年10月10日月曜日

チェコ支部のキッズクラス

こちらチェコ支部ではキッズクラスを毎週月曜日17時から開いております。

現在、ほとんどの道場生が在チェコ日本企業の駐在員のご子息達です。
それ故、定期的に日本に帰国されたりするので、年に何回か2,3週間ぐらい練習を休まざるを得なくなるのが、日本のキッズクラスとは違う事情ですね。

比較的まだ幼稚園の子供達が多いのですが、みんなインターナショナルの幼稚園に通っていますので、自然と英語を理解するようになっているのも、また日本と違います。

駐在期間は長くても5,6年ぐらい(例外ももちろんありますが)だそうです。
ですからある時期になればほとんどみんな日本に帰って行きます。

でもたとえ数年でも海外で生活することは子供にとっては大変良い経験になると思いますね。
 そしてチェコで触れる日本の武道としての新空手も彼らにとって良い経験になってくれれば、そう思って指導しております。

ちなみに私の知っている範囲で、こちらに来られている駐在員の方、その家族の方々は、みんな日本に帰りたくないと言われてます。それだけプラハは過ごしやすい場所なのでしょうか。

押忍

新しい顔です。

先週からプラハは急に寒くなりました。
気温が6度ぐらいの日もありましたね。もう秋を通り越して冬みたいです。

寒いときはみんな屋内スポーツをしたがるものですが、そのせいかどうかわかりませんが新たなメンバーが加入です。






大学生の二人です。二人とも非常にまじめな好青年です。
あと1年で卒業で、そのあとはプラハにいるかどうかわかりませんが、こちらにいる間だけでも新空手を満喫してくれればと思っています。

押忍


2011年10月3日月曜日

新空手クラス 2011.10.2

もう10月です。

少しお休みを挟みましたが、その前後で練習体験希望の方が数名来られました。

チェコでは秋は、何か新しいことを始める季節です。これは道場生が増える良い機会ですね。

この日は体験者1名と見学者が1名来られました。






サンドバック横で興味深くミット打ちを見ておられますね。練習に通ってほしいです。
ちなみにミットを打っている方は9月は夏休みと仕事で丸々一ヶ月お休みされてました。
怪我でもしたかと心配してましたが、何もなく無事でよかったです。

押忍