2011年12月28日水曜日

クリスマス

もう終わりましたがクリスマスでした。


チェコのクリスマスの定番メニューは魚のスープ、鯉のフライ、ポテトサラダです。
これに限らず沢山の料理がクリスマスに振舞われます。
加えてお菓子。クリスマスに向けて各家庭は何種類かのクッキーが沢山作られます。
多い家庭では2月ぐらまで残るほどだとか。
多くの人は24日から元日まで休みを取るので、それらの料理やお菓子を24日から食べ続けるわけです。
 みんな確実に太りますね。

実際、クリスマス休みが明けて知り合いと会うと、目に見えてふっくらしてます。
これもこちらの冬の風物詩みたいなものでしょうか。でも体にはあまりよくないですね。
また個人的にはそんなご馳走はたまに食べるぐらいの方が美味しいと思うのですが。


暴飲暴食が体に悪いのは洋の東西を問いません。

みなさまも年末年始、飲みすぎ食べすぎにはご注意を。

さてチェコ支部もクリスマス休講中です。
私自身は正月に京都へ帰郷します。
総本部道場で館長よりまたご指導を頂く予定ですので、
年明けの新空手クラスはよりバージョンアップしてスタートします!

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿