2012年9月19日水曜日

新空手クラス 2012.9.18

Floraで練習が始まって2週目。
新しい生活サイクルには早くも慣れてきつつあります。
また職場の方々の理解、協力のおかげで仕事のあとにでも、
練習時間に遅れることなくFloraにつくことが出来ています。

で昨日の練習には体験の方が来てくれました。


防具練習のときも、積極的にフォームの練習をされていました。
 職場がここに近いとか。ぜひ通ってください。

押忍

2012年9月13日木曜日

New place!

今週より新たな場所にて新空手クラスが始まりました。


Floraと地域で割と中心街になります。
火曜、木曜の夜8時から9時30分まで。
仕事のあとでも通える良い時間のはず。(少なくとも日本では)
新たな道場生が来てくれますよう。
結構バタバタでいろんなことが追い付いていない感じですが、がんばります。

押忍

2012年8月12日日曜日

夏の日の一日

昨日、練習に通っているホンザ主催のホームパーティーへ行ってきました。

ホームと言っても野外ですが。焚火を囲んで談笑です。同時にパーカッションの演奏も。

ホンザが所属しているバンドのコンサート。アコースティックギターのやさしい音が自然の雰囲気と合って良かったです。

ファイヤーダンス。これも見事。彼は大変、多才な人なんですね。

この後、パーティーは文字通り朝まで続いたようです。
楽しかったのですが、もう1時過ぎに寝てしまいました。

年のせいなのか、朝まではしゃぐ元気はなかったです。

とにもかくにも良い夏の一日でした。

2012年8月7日火曜日

八月は夏休み

八月は新空手クラスがお休みです。
夏休みです。でも仕事はしております。

9月よりスケジュールの変更が予定されておりますので、それに向けての準備をしております。
チェコ支部が飛躍するためのものになれば、と思っております。

その一環で、ちょっとお手伝いをしてきました。
9月から新しい場所でクラスを始める予定なのですが、そこはまだ改装中。

これがその現場です。朝10時にはこの状態。


 夕方5時にはこの通り。すっきりしました。

知り合いがここにトレーニング施設を作る予定で、そこを借りて9月から新空手クラスをスタートさせたいと思っております。改装自体も彼自身で行っておりますので、1日だけですがそのお手伝いをしてきました。壁を壊してその瓦礫を運ぶ作業の繰り返し。なかなかハードでしたが、これもいわば投資みたいなもんですね。肉体的にですが。

こんなこともふくめて8月にいろいろ支部バージョンアップのための作業をして行きます!

押忍



2012年7月23日月曜日

組手を多めに

昨日、日曜日の新空手クラスです。
参加者は少なかったですが、動けるメンバー二人が参加してたので、
いつもより多めに組手をしました。

初めにシャドーでフォームの確認。


 


その後、組手です。私も混じって30分ほど、相手を変えながら組手を行いました。


 ナイスボディストレートです。
二人とも体力はありますが、この日は疲れたみたいです。
時々は多めに組手をやるべきですね。

その後に約束練習、ミットを行いました。

夏のうちに動いておけば体力がつきますよ。
がんばりましょう!

押忍

2012年7月16日月曜日

トマーシュ再び

昨年、アメリカへ旅立ったトムことトマーシュがチェコに戻ってきました。

左端がトマーシュ。かなりの新空手好きです。



スタノとの組手。良い汗をかいていました。

もともとの予定だった1年間のアメリカ滞在でしたが、またいろいろな手続きができたらあちらに戻る、かもしれないとのこと。少なくともこの夏はこちらにいるみたいです。
 本当はアメリカでも新空手を練習したかったそうでしたが、それは残念ながら今はまだできないですね。それだけ新空手を気に入ってくれて、大変うれしいです。
 彼の子供達にも会えて良かった。みんな元気そうでした。

8月は休みに入りますので、7月で存分に練習してください。

押忍




2012年6月17日日曜日

日本の夕べ

先週、土曜日に私の友人の友人が主催した『Japonský večírek』(ヤポンスキー ベチーレク)なるイベントに主催者側として参加してきました。



日本の夕べ、とでも言ったら良いのでしょうか。
当日は寿司、折り紙、書道のワークショップ、お茶のサービスなどの催しに加え、
新空手エキシビションも行われました。(もちろん自分が行いました。)

寿司のワークショップですね。



チェコの人は寿司 が大好き。自宅でも寿司を作りたいと思っている人が多いです。
実際に寿司作りに挑戦できて、皆さんには良い機会だったのではないでしょうか。


こちらは書道と折り紙のワークショップ。男の子が『すし』とかいてますね。


会場はプラハ郊外、チェルノシツェの『Klub Ferenc Futurista』で行われました。


出来たおすしはこんな感じです。チェコの一般家庭でもできるよう、生魚は使っておりません。
ちなみに『禅』とプリントされたT-シャツを着ている男性がここのオーナーで主催者の方。


 味も好評だったようです。

そして新空手エキシビション。 初めに基本の突き、蹴りの披露。


ミット打ち。

 

そして組手を披露しました。

自分も寿司の準備に参加してけっこうバタバタでしたが、結果はまあ成功と言えるものになりました。良い機会だったと思います。こういった経験 がまた後々に生きてくるかな、とも思いました。

押忍