2010年9月20日月曜日

2010.9.17(金)の練習

 こんにちは。 

 すいません。更新に間が空いてしまいました。

 9月17日(金)の練習ですがまずまずの参加者数。毎回、参加してくれる道場生もいてくれて少しずつですがクラスらしくなってきています。中には仕事で練習開始の時間には間に合わなくても、遅れてでも参加してくれる方もおられてうれしいですね。金曜日はどうしても遊びの予定が入りがちでしょうけど。それは日本もチェコも変わりませんね。

 練習を進めるときのタイトル、または挨拶、(例えば『それでは基本稽古を始めます』とか『押忍、お願いします』)はあえて日本語を使ってます。数字も日本語で数えてますが、何人かはその日本語を覚えて実際に使ってます。
 それが日本文化に触れる機会にもなりますので、道場生はより新空手、練習に興味を持ってくれるのでは、と思っています。チェコの人たちからは日本は本当に遠い異国の地ですからね。

 では。

 押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿