2013年2月17日日曜日

今週のクラス

今週のクラスはこんな感じでした。


月曜日のキッズクラスです。
この日から防具稽古を始める生徒が2人。
ステップアップですね。





火曜日の一般。
新メンバーも混じってなかなかの活気。
みんな社会人ですね。
仕事の後の、習い事、ですか。
もしくはファイトクラブ的なものなのか。
まあ両方ですね。


こちらは寒かったり少し暖かくなったり、気温の変化が大きいです。
それで体調を崩す人が多いですね。

春はもう少し、でしょうか。

4月には日本へ一時帰国する予定ですが、
もう、あと1ヶ月と少しなんですね。
楽しみです。








2013年2月3日日曜日

新メンバー

道場が当たらし場所に移って、なかなか新入会者がいなかったのですが、
ついに第一号の方が入会されました。





左の彼がそうです。空手経験者だそうで、練習の流れにもすぐなじみそうです。

旧メンバーも喜んでいます。

今年に入って、宣伝活動にも取り組んでいますので、その成果かも。
これからも工夫して、クラスが賑わうようにしていきます。

押忍

2013年1月26日土曜日

チェコ大統領選

この週末、チェコ大統領の選挙が行われました。

Miloš Zemanという方が候票数に対して5割以上の票を獲得し、
大統領に当選されました。

BBCの記事では、彼を評して、大酒飲みで喫煙常習者、彼の発言は相手を沈黙させてしまうことで知られている、など。

この人が良いか悪いは(大統領として)直接的には分かりませんが、前の(まだ現ですが)大統領は、突然、2万人を超える囚人を釈放するような到底理解できないことをしでかしているので、この人よりかはマシなのかな、と思いますが。

でも直接投票なので、この新大統領が悪かった場合、それは選んだ国民が悪かった、
と言う理屈は通りますね。

日本新内閣はどんな感じでしょうか。

2013年1月3日木曜日

年賀

明けましておめでとうございます。

今年はプラハでのお正月。
こちらでは一日だけが祝日で、2日から平日ですので
もう普段の生活です。

今年は仕事、支部運営、さらに育児と言う新たな取り組みに
励みたいと思っております。

なによりも家族元気でくらしていきたいです。

みんなにとって良い一年でありますように。

押忍

2012年12月30日日曜日

大晦日か~

明日は大晦日なんですね。

気がつけば、です。
今年は長女を授かったことに尽きる一年で、
長かったのかあっと言う間だったのかよく分からないです。
正直言って。

出産後は当然ですが、以前とは全く生活のペースが変わり、
それに少しは慣れてきましたが、まあ、まだまだ。

ブログもこの1ヶ月ほど休止状態でしたが、少しずつ時間作りが出来そうなので、
また更新していきます。

それとこのお正月はプラハで過ごします。
6年前にチェコで年末年始を過ごして以来、日本国外での正月。

正月はやはり日本で過ごしたいのですがね。
おせち料理も雑煮も、別に好物ではないのですが食べたいです。

こちらで黒豆、田作り、日本酒、そして蕎麦を手に入れましたので、
これで大晦日、お正月気分を味わいます。





あと先日のクリスマスの飾り。



キリスト誕生の図。最近知ったのですが、こちらのクリスマスではサンタクロースはいなくて、
代わりにこの赤ちゃんのイエスがプレゼントを運んでくるそうです。

本当に素敵なプレゼントを頂きました。

では良いお年を。

押忍





2012年11月20日火曜日

キッズ

こんにちは。

妻の出産から数日は身の回りの世話のため、仕事やら練習をお休みしていましたが、
今は通常どおりです。

自分自身が子供を持つようになったら、生徒の子供達に対する見方が何か変わるかな、
と出産以前から考えておりました。
実際、子供が成長する、当たり前かもしれませんが、そのことに改めて驚きを感じます。

今は赤子の我が子も数年するとキッズクラスの子達のように体も動くし喋って感情も十分に表現するようになるのかと思うと不思議でありうれしくなります。

特に元気さは子供にとって必要なものであるもの、それも改めて実感。

よりキッズクラスで指導することが楽しくなってきました。

まだ父親に成りたてですが。

押忍

2012年11月11日日曜日

長女が産まれました

こんにちは。

すでに館長ブログに乗せていただきましたが、
先日、長女が生まれました。

出産の少し前からその準備などでバタバタ、出産後ももちろん、
でブログのでの報告が遅れてしまいまして。

何せ色んな意味で大きな出来事です。

長女は縁奈(えんな)と命名。
今まで『縁』を大事にしてきまして、
その縁のおかげで授かった娘。
この子にも縁を大事にしていってほしいと言う意味で名づけました。

とにかく無事に出産できたことに感謝です。

それに、まあ可愛いこと。
赤子がこんなに可愛いとは。

ありたがたいですね。